これまでに風しんの予防接種の機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対し、風しんの抗体検査を無料で実施し、抗体が低いことが判明した方に対して、風しんの第5期の定期接種を実施します。

〔風しん抗体検査・予防接種の流れ〕
1.対象の方へ風しん抗体検査・予防接種の案内と無料クーポン券をお送りしています。
※令和元年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方に送付しています。

2.検査を受けたい医療機関へ、「風しん抗体検査」の予約をして受診してください。
※全国の医療機関で検査を受けることができます。
※検査を受ける際には、お送りした「無料クーポン券」は忘れず持参してください。

3.予約をした医療機関で検査を受けます。検査は採血のみで、結果は後日分かります。
 抗体検査の費用はかかりません。

4.抗体検査の結果、抵抗力がない(抗体なし)が分かった場合は、免疫をつけるために予防接種を受けましょう。予防接種の費用はかかりません。

※なお、令和元年度に無料クーポン券が送付されない対象者の方も希望すれば、クーポン券を発行し、抗体検査を受けることができます。
※令和元年度に配布したクーポン券の有効期限:令和2年3月31日

お問合せ先:美郷町役場 健康福祉課
          電話 0855-75-1932

pdfファイル「風しん抗体検査・予防接種」をダウンロードする(PDF:1.5MB)

pdfファイル「風しん抗体検査・予防接種」をダウンロードする(PDF:1.2MB)