警戒レベルを加えてお知らせします

 気象庁が発表する気象情報や、市町村が発令する避難情報に、5段階の警戒レベルを付けてお知らせします。

 

  ◇警戒レベル1 +『大雨に関する早期注意情報(警報級の可能性)』※気象庁が発表

   ・最新の防災気象情報等に留意するなど、災害への心構えを高めてください。 

  ◇警戒レベル2 +『大雨・洪水注意報』※気象庁が発表

   ・ハザードマップ等により、災害が想定されている区域や避難先、避難経路を確認してください。

  ◇警戒レベル3 +『避難準備・高齢者等避難勧告』※レベル3以上は市町村が発令

   ・高齢者や避難に時間が掛かる方は避難を開始してください。

   ・その他の方もすぐに避難ができるよう避難の準備をしてをしてください。

  ◇警戒レベル4 +『避難勧告』と『避難指示(緊急)(※緊急的にまたは重ねて避難を促す場合)』

   ・すべての方は速やかに避難してください。

   ・指定避難所等への避難が危険な場合は地域の避難所や自宅内の安全な場所に避難してください。

    ※避難経路の安全や、近くの安全な避難場所は、ハザードマップを確認してください。

    美郷町ハザードマップ(土砂災害・洪水)

  ◇警戒レベル『災害発生情報(※災害が発生している事を把握した場合に可能な範囲で発令)』

   ・既に災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をしてください。

 

 

詳しくは内閣府発行のチラシをご覧ください

 pdfファイル「警戒レベル」をダウンロードする(PDF:7.4MB)