私は、高校時代にこの町で寮生活をしていました。地域おこし協力隊制度で東京から昨年の7月に帰ってきましたが、母校は隣町の高校と統合され、校舎は中学校になり、青春を過ごした寮は更地、週末自宅への往復に利用したバス路線は廃線、商店街は空き店舗と更地が増えてきました。

聞いてはいたけど・・・(;;)

1、だが、しかし!(^^)

野間の美しさは変わらない!

昔から好きだった場所が粕渕地域の野間です。比較的標高が高いこの場所は雲海が一望できるところで知られています。

雲海

それだけではありません。

朝夕、刻々と色を変える山々、目線の月、特に秋から冬にかけての夕陽は絶景です。暖かくなってから毎週のように出かけています。

夕陽1

夕陽2

私を訪ねてくれた友人を案内すると、絶景と澄んだ空気に「癒される~!」とご満悦のようでした。

夕陽3

美郷町にはもう一か所、田ノ原という雲海のビューポイントがあるということなので、機会があれば行ってみたいと思います。

2、さらに、だが、しかし!(^^)

浄土寺の桜とライトアップに感動!

美郷町には島根県石見地方に浄土真宗を広めた西原山浄土寺という立派なお寺があります。由緒あるお寺を彩るライトアップされた桜は見事でした。美郷町内には妙用寺の桜、西連寺の枝垂れ桜、沢谷三里桜街道などの名所があります。

浄土寺1

浄土寺2

浄土寺までの小路は、江戸時代の庄屋屋敷の佇まいそのままの宿、亀遊亭をはじめ、趣のある古民家が建ち並ぶ通りです。昨年からこの場所を多くの人に知って頂こうと、「粕渕寺小路歴史ロマン夜市」という地域イベントが始まりました。今年はスタッフとして関わらせて頂いております。

7月20日(土)に開催! ぜひ、おこし下さい。

寺小路

美郷町地域おこし協力隊についてはコチラ

http://www.town.shimane-misato.lg.jp/soshiki/61/1118/

美郷町定住サイトはコチラ

http://www.misato-koyou.jp/