東京都稲城市から昨年の4月に移住してきました。出身は茨城県取手市です。美郷町の中心地から車で20分くらいの地域に住んでいます。

自然がいっぱい

美郷町には美しい風景がたくさんあります。私の配属先のカヌーの里おおちから見える川や木々。初めてここに来たときにこの風景に一目ぼれしました。季節ごとに風景が変わっていくので四季折々の違う顔の美郷町を見るのも楽しみの一つです。

暮らしレポ1

暮らしレポ3

野生の動物たちもよく見かけますし、自然と共存とはこのことかと身をもって感じています。動物だけではなく虫たちもよく出るので、初めは逃げ回っていた私ですが、今や素手で振り払えるほど強く?なりました(^^)

美郷町での食生活

美郷町にコンビニは一つ。小さなスーパーもありますが、歩いてすぐに行ける距離ではないので、必然的に自炊することになります。美郷に来る前はコンビニに毎日のように通い、不規則な生活でしたが、美郷町に来てからはとても健康的になりました!

美郷町のスーパーでは地元の方たちが作られた野菜などを安く買うことができます。美郷町の食材はとてもおいしいので、シンプルな味付けでも本当においしくいただくことができます! お米はお釜を開けたらピッカピカ♪ 毎日炊飯器を開けるのが楽しみです!

暮らしレポ4

職場であるカヌーの里おおちにも自然の食材があります。一番嬉しかったのは筍です。春にたくさん生えるので掘って食べました。都会のお店で買うと高い筍が「ただで」食べられることに感動です!

暮らしレポ5

休日は・・・

お買い物をしたい時は出雲まで車を走らせます。出雲大社付近のおしゃれなお土産屋さんや島根ワイナリーにも寄ってみたりします。食いしん坊なので試食コーナーの常連さんです(^^;   私が住んでいる地域から出雲までは1時間程かかりますが、渋滞はないし道路は走りやすいので風景を楽しみながら行くとすぐに着きます。

その他、休日は車でいろんなところに出かけます。広島にも近いのでちょっと都会が恋しくなれば行ってみたり♪ でもやっぱり、美郷が一番落ち着きますね。

美郷町の人たち 

全く知らなかった町に一人で移り住むことに初めは不安で仕方がなかったのですが、不思議とすぐにその不安もなくなりました。島根そして美郷の方はとても暖かいです。近所の方も何かと声をかけてくれるし、何かあった時の連絡網・情報網がすごい!  来たばかりのよそ者にも親切にしてくれる美郷町の人々に感謝しています!

暮らしレポ2

(2019.2)

美郷町地域おこし協力隊についてはコチラ

http://www.town.shimane-misato.lg.jp/soshiki/61/1118/

美郷町定住サイトはコチラ

http://www.misato-koyou.jp/