島根県では、県民の皆さんに大規模盛土造成地が身近にあることを知っていただき、日ごろから周囲に目を配り宅地の地盤や擁壁の点検を行うなど防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につながることを目的として、大規模盛土造成地マップを作成しました。

 マップ上では、美郷町に10ブロックが大規模盛土造成地として存在しますが、このマップは造成前と造成後の地形図を重ね合わせることにより大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を抽出したものであり、マップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

 

注意事項

・このマップは危険な個所を示したものではありませんので、何らかの対策の必要はありません。

・大規模盛土造成地であるからといって特別な規制や手続きが必要になることはありません。

 

大規模盛土造成地とは

 次のいずれかに該当するものを大規模盛土造成地といいます。

(1)谷埋め型大規模盛土造成地

 盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

谷埋め型

 

(2)腹付け型大規模盛土造成地

 盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上のもの

腹付け型

 

 

大規模盛土造成地マップ

 pdfファイル「大規模盛土造成地マップ(粕渕・浜原)」をダウンロードする(PDF:16.6MB)

pdfファイル「大規模盛土造成地マップ(君谷)」をダウンロードする(PDF:16.5MB)

 

 

関連リンク

島根県土木部都市計画課