2018年8月 美郷町地域おこし協力隊ネットワーク会議

日時:2018年8月24日(金)9:00~12:00

会場:みさと館3階小会議室(美郷町粕渕168)

会議

今年の美郷町地域おこし協力隊ネットワーク会議は、「協力隊OB、OGに会おう!」ということで、8月は、本町、美郷町NPO法人別府安心ネット地域おこし協力隊OB深見和年さんと意見交換をしました。

深見さんは、大田市祖式町に在住。美郷町粕渕にある有機JAS認証機関の島根有機農業協会事務局で働いておられます。

1. 移住の決意について

福島県川俣町に住んでいた時、平成23年3月11日の東日本大震災、福島原発事故に遭遇。その後、川俣町から同じ福島県の比較的放射能汚染の少ない石川町に引っ越し。石川町は、放射能汚染の影響はあまりない居住可能な地域でしたが、一年間考えた後、移住を決意したそうです。「山菜やキノコ、イノシシなどは食べられない」「落ち葉を利用した堆肥づくりはできない」など、田舎で暮らしながらやりたいと思っていたことができなくなったのがその理由とのこと。

深見氏福島県

既に知っていた地域おこし協力隊を検索し生活支援の草刈りならできるだろうと、島根県美郷町を選択。自給自足の自然農をしていたため、その生活もできそうな場所(中山間地)という地理的条件も美郷町を選択した理由の一つだそうです。

2. 地域おこし協力隊の活動について

「協力隊のありかたについて考えること」というテーマで図を示しながら、自身がどのように考えながら活動してきたかを語ってもらいました。

地域おこし協力隊について

「自分がやりたいこと」(オレンジ)、「地域(配置先)が求めること」(グリーン)、「地域(配置先)がやったほうがいいこと」(ダークブルー)の3つの円が重なったところ(ホワイト)の活動ができれば理想的だけど、そうなるのは難しい。「自分がやりたいこと」と「地域(配置先)が求めること」との交わるところ(イエロー)の活動が現実的なのかなと、深見さん。また、現在の活動がこの図のどこに位置しどこを目指すのか把握することで、やるべきことやそれの順序がわかるのではないかという思いも語られました。

深見さんが美郷町の地域おこし協力隊に着任した平成24年度は、「草刈りのその先に!」という美郷町地域おこし協力隊のコンセプトができ始める頃でした。地域が求める草刈りを頑張って行うことで地域の信頼を得た隊員たちは、自分たちのやりたいことを提案して、地域づくり、事業づくりへと美郷町の協力隊活動を豊富にしていきました。ホンモロコの養殖や幻の果実ポポージェラートの開発、花とみつばちの里づくりは、その代表例です。

地域おこし協力隊の生活と密接に係る「田舎ぐらしの極意」のアドバイスもありました。田舎暮らしには「草刈りとか畑とか見えることをすること」が大事。地域の人は「何をしているのか」知りたい気持ちが強いから。あと、「何か言われてもあまり気にしない方がいい」というアドバイスもありました。身の丈にあった落ち着いた活動をされていた深見さんならではの言葉だと感じました。

3. 農業(自然農)=生業について

協力隊OBとの意見交換の最後は、やはり、生業についてです。

深見さんの生業の基本は、当然、農業(自然農)。忙しくて作物を作る時間があまり取れていないが、「自給できる、子育て(環境教育)のできる、生態系豊かな昔ながらの里山環境づくり」を少しずつしているそうで、賛同者募集中とのこと。

アルカディア・フカミンアルカディア・フカミン1

    ↑ 深見さんの考えている里山環境         ↑ 実際の航空写真(地形が似てます)

田んぼや畑だけでなく、山菜・野草園、柿や梅の木、みつばちの巣、ヤギの放牧地、パンなどを加工する工房、炭焼き小屋まである里山環境が考えられています。今はまだまだの段階だそうですが、こんな環境があれば訪れ農家体験したくなります。「昔ながらの農家体験、農家レストラン、農家民泊、農産品の加工と販売」の組み合わせが、深見さんの目標とする生業。自然農をしている深見さんらしい生業です。

いろいろとお話しいただき、ありがとうございました。

深見さんの協力隊時代の活動については→やなしお通信をご覧ください。

********************************** 

美郷町の地域おこし協力隊は募集期間を限定せず、年度途中からでも配属が可能です。

見学、質問、応募は随時、お待ちしております。
みさとインターンシップ(美郷町地域おこし協力隊の短期業務体験)も始まりました。詳しくは、「カヌーの里おおち」☎0855-75-1860にお問い合わせください。

興味のある方はどうぞご連絡ください。

<美郷町地域おこし協力隊について>
http://www.town.shimane-misato.lg.jp/soshiki/61/1118/