概要

 町内全域に基盤となる光ファイバを敷設する、FTTH(ファイバートゥーザホーム)方式を取り入れました。光ファイバを通して、電話、インターネット、テレビなどのサービスを統合して提供し、将来的には、行政、地域、個人がより密着した町へと発展していきます。 

 みさと光ネットは、光ファイバを利用して放送と通信の2つのサービスする情報通信基盤整備です。 みさと光ネットではNTT西日本と共同でこれらのサービスを提供します。NTT西日本は通信サービスとして美郷町の住民だけに準備、構築した「フレッツ光マイタウンネクスト」をご提供します。
 放送サービスは美郷町がテレビ共同受信施設を整備し、一度受信した地上デジタル放送をこの施設を利用してぞれぞれのご家庭に再送信としてお届けします。

サービスについて

 みさと光ネットでは次のサービスをご利用いただけます。

インターネット

 NTT西日本が提供する「フレッツ光マイタウンネクスト」(最大速度200Mbps)をご利用できます。

ひかり電話

 NTT西日本の光回線を使用して、全国どこへでも3分8円で掛けられるサービスです。
 また、町内のみさと光ネット加入電話へは、頭に「3」をつけることによって、無料で利用することができます。

地デジ再送信

 NHK総合(31ch)、NHK教育(29ch)、山陰放送(50ch)、日本海テレビ(42ch)、山陰中央テレビ(44ch)、5チャンネルの地デジ放送を視聴することができます。

IP告知放送

 役場からのお知らせ、農協からのお知らせ、自治会からのお知らせ、などの放送をお聴きになることができます。

加入者負担金(工事費)

 新規加入の方は負担金は無料です。
 すでに加入されておられる方が宅内配線の移動や転居にかかる移設工事等、自己都合における工事は2万円を上限とした負担金を頂きます。