みさ坊 出演予定 ※随時更新

祭り1月20日(日)  島根ふるさとフェア(広島市 広島県立総合体育館ほか)
        島根県内市町村の情報、特産品等が大集合
        11時~12時 みさ坊は、グリーンアリーナ メイン入口で、来場者をお出迎え
       1月27日(日) 第13回美郷町長杯争奪剣道大会(美郷町 邑智中体育館)
        県内各地から20団体200人以上が参加
        9時頃 みさ坊は、開会式に登場
       2月 9日(日) スサノオマジックみさとタウンデー(松江市)カヌー
        会場内で町のPR、特産品の販売など(ブース設置)
       3月 2日(土) 石見肉まつり(江津市 神楽の里舞乃市)
        石見の神楽飯キャンペーン、山くじら肉食品の販売等

       ※このほか、イベントに出演予定(変更になる場合あり) 

亥年の主役で町をウリだせ!うり坊の「みさ坊」を美郷町アンバサダー(PR大使)に任命 【号外チラシあり】

 町の公式マスコットキャラクター「みさ坊」が、亥年の今年、「美郷町アンバサダー(PR大使)」に就任しました。  
 就任式で、町長から叱咤激励を受けたみさ坊は、ショックを受けるどころか、自らの卒業をかけた「挑戦宣言」! 意気込むみさ坊と戸惑う町長、出席者...

pdfファイル「号外チラシ」をダウンロードする(PDF:484kB)

【任命式で、思わぬハプニングも発生】

1月11日(金)、美郷町の公式マスコットキャラクター「みさ坊」の美郷町アンバサダー任命式がありました。

嘉戸町長は、みさ坊に任命書を渡され、猪突猛進で美郷町をPRしてもらうため、みさ坊に激励(叱咤?)をされました。

この激励をうけ、みさ坊から「卒業をかけた挑戦宣言(美郷町をPR)!」がなされるというハプニングがおこりました。

嘉戸町長はこの宣言に戸惑いながらも、「感動した 亥―い年にしてほしい。」と述べ、みさ坊からは「日本一有名な『ウリっ子(売れっ子)いのしし』になってやる!」と宣言がありました。

任命式の模様は、動画をご覧ください。

任命式の模様は、今日11日夕方の、NHK「しまねっとNEWS610」、山陰中央放送「プライムニュースさんいん」などで放送される予定です。

※ひょっとしたら全国ニュースでも流れるかもしれません。

みさ坊からのお知らせ(予告)2018年12月

詳しくはこちら

みさ坊のプロフィール・デザインについて

  平成26年、当時地域おこし協力隊として美郷町観光協会に所属していた山本友紀さんのイラストをもとに誕生した、イノシシの子ども「うり坊」とイノシシの別名「山くじら」をモチーフにしたキャラクター。性別はオス。「永遠の生後2か月」として活動している。名前は全国427件の応募の中から決定した。
 山の形の帽子に巻かれているリボンは江の川。信喜橋をかたどったバッヂをつけている(バリエーションあり)。くじらのしっぽが付いた吊りズボンを履いている。
 これまでの活動では、目つきの悪さから子どもたちに怖がられ、号泣させる事件も発生したが、みさ坊自身は子どもが大好き。お尻のポケットに入っているお気に入りのあゆのお財布の中には、いつでも子どもたちを喜ばせるものをしのばせている。
 また、旧三江線が災害から全線開通した際にはお祝いに駆け付けたものの、あまりの肥満幼児体型により三江線に乗り込むことができなかった。現在は多少のダイエットに成功して「きもち」スリムになっている。
 特技は神楽。カヌーに乗るのも好き。

 お座り(右)後ろ歩く(右)手上げ(左)鮎

ゆるキャラグランプリ2018 結果報告

ゆるキャラグランプリ順位が発表されました!

 

順位:339位(507体中) / 昨年度順位:575位(681体中)

獲得票数:650票

投票期間:2018年8月1日(水)~11月9日(金)

 

投票いただいたみなさま、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします。